Home > おしらせ > 【お知らせ】第8回 澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞に女性研究者支援室が受賞しました(2021年8月20日)

【お知らせ】第8回 澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞に女性研究者支援室が受賞しました(2021年8月20日)

 東北大学では、全国に先駆けて女子に大学の門戸を開いた、初代総長、澤柳 政太郎の名前にちなみ、男女共同参画に関する研究や教育について、特段に優れた成果を挙げている個人またはグループを毎年、顕彰しております。
 8月20日に本学 女性研究者支援室の受賞が発表され、オンラインによる受賞式と講演会が開催されました。
 宮野 道雄学長補佐、女性研究者支援室長に表彰状を授与後、受賞を記念して講演を行いました。


オンラインによる受賞式
(左:東北大学 大野 英雄総長 、右:本学 宮野 道雄学長補佐・女性研究者支援室長)

 

 本学 女性研究者支援室は、平成29年「ダイバーシティ研究環境実現イニシアティブ」事業に採択されて以降、代表機関として女性研究者支援に力を入れ、学内の男女共同参画推進に係わる実績を積み重ねてきました。さらにその経験を一大学に留めず、南近畿圏の複数の大学や民間企業等との連携による波及により、広域で生産的な産学官地域連携支援体制を展開している点が、今後のモデルとして高く評価されました。
 このように大学内での実績を踏まえ、それを越えて多面的に男女共同参画に多大な実績を上げている功績は特段に優れたものであると評価され、顕彰されました。

宮野 道雄学長補佐・女性研究者支援室長の講演

東北大学から授与された表彰状


本学 関係者による記念撮影

※受賞内容等については、こちらをご覧ください。
 東北大学 2021イベント-第8回 澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞 授賞式・講演会(8/20開催) 
 東北大学 男女共同参画委員会-令和3年度 受賞者が決定しました