Home > イベント > 【レポート】大阪市立大学オープンキャンパス2016 「理系女子学生による進路相談会」を開催しました

【レポート】大阪市立大学オープンキャンパス2016 「理系女子学生による進路相談会」を開催しました

大阪市立大学オープンキャンパス2016
「理系女子学生による進路相談会」を開催しました
(2016年 8月6日- 7日)

 

「次世代の研究者育成・啓発活動」の一環として、
オープンキャンパスにて「理系女子学生による進路相談会」を開催しました。
両日共に大変暑い中、たくさんの方にお越しいただき、
ありがとうございました!

開催案内はこちらからご覧下さい。

……………………………………………………………

 

理系女子学生による進路相談会

◆会場 全学共通教育棟 3階  83E 教室
◆時間 10:00〜15:30

◆会場の様子
両日合わせて 141人 の方にお越しいただきました!
そのうち保護者の方は37人でした。来場者の多くは関西圏からでしたが、
関東地方や九州地方など遠方からもありました。

   

会場の様子

理学部/理学研究科・工学部/工学研究科・生活科学部/生活科学研究科に所属する、現役の女子学部生や女子大学院生が、来場者の受験や学生生活に関する相談に応じました。

壁には学生スタッフの自己紹介ポスター(所属・出身高校・進路選択の決めてや受験生へのアドバイス、研究風景や部活・サークル活動などの学生生活の写真)、学会ポスター、模型やレポート等の課題を展示しました。

ポスターや課題が掲示されている壁と反対の黒板には、理系女子学生の卒業後の進路情報を掲示しました。
こちらは特に保護者の方の関心が高かったです。

 

  
「理系女子学生の進路・就職情報」の掲示の前で学生スタッフが高校生や保護者からの相談に応じる様子

 

Q&Aコーナー
黄色の付せんに書かれた来場者からの質問に対して、学生スタッフが水色の付せんに回答を書いて貼り付けていました。後からお出でになられた来場者の方でも、一度に色々な情報がわかります。

    
Q&Aコーナー     

イベントを終えて
イベント終了後、学生スタッフからは、自分自身も楽しめたのでぜひ来年も参加したい、高校生やその保護者、他の学生スタッフと話したことで自分自身や他の学科について理解を深めることが出来た、などの感想が聞けました。

     IMG_0090     

                   イベント終了後の振り返り

 

 …………………………………………………………….

◆お問い合わせ

公立大学法人 大阪市立大学 女性研究者支援室
〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
tel:06-6605-3661
mail:ocu-support-f(at)ado.osaka-cu.ac.jp(※メール送信時は(at)を@に代えてください)