両日共に大変暑い中、たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!


 【会場】 全学共通教育棟 3階  83E 教室
 【時間】 10:00〜15:30

両日合わせて 264名 (内保護者の方は87名)の方が来場され、大盛況でした。
来場者の多くは関西圏からでしたが、中には中部地方や中国地方など遠方からもお越しいただきました。

   ●IMG_5150 
                                       
     
【会場の様子】

 理学部・理学研究科/工学部・工学研究科/生活科学部・生活科学研究科 に所属する、現役の女子学部生や女子大学院生が、来場者の質問に応じました。特に、入試の勉強方法や、大学での授業、学生生活についての質問が多く、複数の学生スタッフがきめ細やかに対応しました。
 各学部ごとにコーナーを設け、学生スタッフの自己紹介ポスターと学部案内やシラバス、時間割などを展示しました。また、学生スタッフが作成した「各学部の適性診断図」や「学科紹介」、「よくある質問」、就職情報に関する資料などを掲示し、来場者が自由に持ち帰れるように設置しました。

  

      ●IMG_5056    IMG_5180
                                                   【学生スタッフの自己紹介ポスター他】

    
【受験生の質問に応える掲示物】

来場者アンケートからは、以下のような感想がありました。
 ・理系のイメージが変わりました。
 ・色々お話を聞けて、親子共によかった。大学生活とても楽しそうだなと思いました。
 ・すごくいろんなことを教えてもらい、やっぱりこの大学に入りたいと強く思えました。
 ・イメージと違っていることが多くて、話を聞けたので良い機会だったと思います。・・・等

 

●IMG_5138  ●IMG_5218
【記念撮影 8月4日】             【記念撮影 8月5日】

また、イベントに携わった学生スタッフからは、以下の感想を聞けました。

 ・今回のイベントをとおして、普段知り合えない他の学部の人と関わることができた。
 ・高校生やその保護者、他の学生スタッフと関わることで自分自身や他の学科について理解を深めることができた。
                                            ・・・・等

今回は、学生スタッフ考案のもと準備をすすめていきました。今回の経験を踏まえ、今後のオープンキャンパスのさらなる飛躍につなげていけそうです。          

…………………………………………………………………………
■お問い合わせ
 公立大学法人 大阪市立大学 女性研究者支援室
 〒558-8585 大阪市住吉区杉本3-3-138
 tel:06-6605-3661
 mail:ocu-support-f(at)ado.osaka-cu.ac.jp(※メール送信時は(at)を@に代えてください)