Home > おしらせ > 【学外・お知らせ】澤柳政太郎記念東北大…

【学外・お知らせ】澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞のご案内

東北大学では澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞(通称:澤柳記念賞)を創設し、アカデミアにおける男女共同参画の先駆として各分野で活躍される方々を顕彰しています。
この度、第4回澤柳記念賞の公募を開始しましたので、概要をお知らせいたします。詳細については東北大学男女共同参画推進センターウェブサイトをご覧ください。

【主旨及び目的】
東北大学は初代総長であった澤柳政太郎により打ち出された「門戸開放」という理念のもと、1913 年(大正2 年)に全国に先駆けて女子に帝国大学の門戸を開きました。澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞(通称:澤柳記念賞)はこの初代総長の名前にちなんでおり、男女共同参画社会を目指す活発な取組の一助となるよう、アカデミアにおける男女共同参画の先駆けとして各分野で活躍し多大な貢献をされた方々を選考し顕彰いたします。
今年度も下記の要領で募集いたしますので、推薦をお願いいたします。

【種類】
A:澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画賞
東北大学内外に関わらず男女共同参画に関する研究や活動について、特段に優れた成果を挙げている個人又はグループ
B:澤柳政太郎記念東北大学男女共同参画奨励賞
東北大学内外に関わらず男女共同参画に関する研究や活動について、顕著な成果を挙げている、あるいは顕著な活躍を行っており、今後一層の成果や活躍が期待される若手(42 歳以下)の個人又は若手で構成されるグループ
・受賞は上記A、B 各1 件の合計2 件です。
・上記A とB への重複推薦はできません。
・選考委員会にて受賞者を決定いたします。
・受賞者(受賞グループ)は、受賞年に開催される東北大学男女共同参画シンポジウム(秋に開催予定)で成果を発表していただきます。

【対象資格】
・東北大学の内外に関わらず、個人、グループが対象です。
・本賞に相応しい個人、グループを自薦・他薦できます。

【推薦方法】
以下の(1)~(4)を下記提出先まで郵便又はメールにて提出して下さい。
(1)推薦書(下記ホームページよりダウンロードして下さい。)
(2)受賞候補者について確認できる資料(個人の場合は略歴等、団体の場合はパンフレット、紹介文等)
(3)成果資料等(成果が分かりやすい業績一覧表、代表的な論文、著書、報告書、活動内容などをまとめたものや成果資料等、形式自由)
(4)推薦理由書(形式自由)

【問い合わせ先】
東北大学総務企画部総務課総務係
電話番号:022-217-4811
メールアドレス:danjyo@grp.tohoku.ac.jp