Home > レポート > 【レポート】男女共同参画・若手研究者交流ランチョンシンポジウム

【レポート】男女共同参画・若手研究者交流ランチョンシンポジウム

2015年光化学討論会
男女共同参画・若手研究者交流ランチョンシンポジウム
託児室の開設

9月11日(金)光化学討論会において開催された、男女共同参画・若手研究者交流会ランチョンシンポジウム「海外でのポスドク経験とその後の進路の切り拓き方」の中で、女性研究者支援室の紹介と本学における男女共同参画の取組みについて紹介させていただきました。
ランチョンシンポジウムには女性26名、男性85名、計111名の参加があり、講演者の方々の実体験をふまえたお話は非常に引き込まれるものがありました。

光化学討論会写真:会場全体の様子

女性研究者・発表写真:女性研究者支援室コーディネーターによる発表

また、学会中の託児室も光化学討論会と支援室で共同開設し、参加者の方々にご利用いただきました。
最初はおとなしかったお子さんも、3日間同じ保育士さんに遊んでもらううちに、元気いっぱい!
託児室にとどまらず、大学内のお庭にも遊びに行きました。

託児
写真:託児室の様子

女性研究者支援室では、今後も学会開催時における託児の協力などをおこなっていきたいと思います。
光化学討論会主催者・参加者のみなさま、支援室の活動にご理解をいただきありがとうございました。