Home > イベント > 「理系女子学生による進路相談会」を実施…

「理系女子学生による進路相談会」を実施しました(平成26年8月9日)

「理系女子学生による進路相談会」を実施しました!

「次世代の研究者育成・啓発活動」の一環として、オープンキャンパスにて「理系女子学生による進路相談会」を実施しました。

リケジョ説明会1

________________

日時:8月9日(土)10:00-15:30
(10日は台風の影響により中止となりました)

場所:全学共通教育等83E教室

内容

①展示
・スタッフの自己紹介:
所属・出身高校・研究内容を記載した自己紹介パネル
・進路選択時について:
スタッフ自身の進路選択時の様子の紹介や受験生へのアドバイス
・スタッフの研究内容紹介:
学会発表ポスターや模型等、研究活動の様子がわかるパネル
・学生生活の紹介:
研究風景や部活・サークル活動などの学生生活の写真

 

②フリートーク式の相談会
来場された受験希望者や保護者からの進路相談

_________________

スタッフ
・理学部学部生2名
・理学研究科5名
・工学研究科4名
・生活科学研究科2名
「女性研究者ネットワーク」内にあるSNS機能によって事前準備を行い、当日を迎えました。

当日の様子
53名の女子学生、8名の保護者が来てくださいました。
関西圏をはじめ、遠くは北陸地方からも来場者がありました。
歳の近い先輩の学生生活には来場してくれた高校生たちも興味しんしん。
積極的に質問や発言が飛び交い、和やかな雰囲気の相談会となりました。

理系学部を希望する女子学生からは、進学をめぐる疑問や不安が軽くなったとコメントを頂き、
また参加した理系スタッフからも、「進学時の気持ち」を思い出し、研究へのモチベーションをさらに高めるよい機会になったと話してくれました!

支援室では、今後も女子学生の進路選択の可能性を広げられるよう、活動を続けていきます。

 

質問より
・受験時の理科選択は何だったか?
・大学院に進学する学生は多いのか?院に進学しないと就職できないのか?
・女子の割合は少ないのか?
・(学生生活は)忙しい?大学に入ってからどれくらい勉強したか?
・大学に入ったらずっと研究しているのか?月‐金毎日授業があるのか?
・高3のこの時期何をしたらよいか?
・大学と高校の数学の違いは何か?
・単位は取れるか?テストは大変か?
・下宿しているか?
・2時間以上の通学時間で毎日通えるか?
・理学部と工学部の違いは?
などなど…。

 

 

IMG_0517IMG_0490

 

▼本学HPの記事もご覧ください▼
http://www.osaka-cu.ac.jp/examinee/news/opencampus2014_photo.html